マウス社長

暇な時間にサクッと読める文書を目指して

遊戯王から学ぶタイトルの偉大さ

f:id:lovebaka:20180925034441j:plain

こんにちばんは!!

↑の挨拶をデフォルトにしようと思っているのですがどうですかね??
良いと思いませんか??



私的にはまあまあかなとの評価です!!

まあ、私はO型なので飽きたら変えるんですけどね!!(`・∀・´)エッヘン!!


ということで、今回はブログのタイトルについて考えていきます。

タイトルの基本

タイトルって難しくないですか?
これ一つで見てくれる人が増えたり減ったりすると思います。

  • 誰でも行えそう
  • 有名、人気な言葉を使う
  • 一目見て内容がわかる
  • 検索されやすそうなキーワードを入れる
  • キーワードは複数入れる
  • 数字を入れる
  • タイトルと記事内容がマッチしている

上記を知ったうえで色々考えるのですが、結局は落ち着いたタイトルになりがちだと思います。

でもですよ?
たまにありませんか?
「タイトル気になって見たのに、タイトルと中身が違う!」ということ。
クリックをした時点で、書いた人の手中にあるということになります。

なので、今回の私が声を大にして言いたいのは!

タイトルだけで、クリック率が左右されるのでタイトルは重要!
タイトルだけで、クリック率が左右されるのでタイトルは重要!!
タイトルだけで、クリック率が左右されるのでタイトルは重要!!!

しつこいようですが、大事なことだと思ったので三回言いました!!

私がしていること


だから最近は、検索でもヒットするようなタイトルにしようと思っています!

私のブログを見てくださっている人にはわかると思いますが、タイトル名に検索でヒットしそうなキーワードを何個か入れて、
皆さんが気になるようなワードを何個か入れていると思うのですよ。⇐多分
まあ、見てくださった方には申し訳ないのですが、私の記事の中身はピーマンの中身くらいスカスカなんですよねw
だから「タイトル詐欺すんじゃねーよ!!」といつか訴えられそうで怖いです…

少しでも読んでくれる人が増えるのなら仕方ないと思いましょう(鉄の心)
お金のためなら、背に腹は変えられないというやつです!!

某有名なアニメのタイトル

アニメの次回予告なんかで、凄く次回が気になる予告内容やタイトルコールがあったりすると思います。

一つ例を出しますと、「城之内死す」ってタイトル見たことありませんか?
f:id:lovebaka:20180925022451p:plain

これは、遊戯王(初代)のアニメの次回予告で流れたタイトルなのですが凄くないですか?
主人公の仲間である一人(城之内)が次回予告でチーンですからね。。

でも、私はこのタイトルを秀逸だと思います!!

だってですよ!!

「ふーん、次回で城之内死ぬんだ!結果も知ったし観なくていいか。。。」

とはならないと思います。


「エッ!?城之内死ぬの!?なんで?どうやって?次回が気になる!!!」

今まで観てきた人はこう思うと思います。

あくまで憶測ですが。。

まあ、この「城之内死す」の凄いところは、やられ方も全て次回予告で話してしまっていることなんですけどね…

それでも「気になった」のなら、アニメのタイトルを考えた人にやられたということになりますねw

結論

今回で学んだことは!

「私も今回から次回予告つけよう!!」

f:id:lovebaka:20180925032744j:plain

違いますねw

タイトルも記事内容と同じくらい大事ってことですね。
せっかく記事内容が素晴らしいのに、それをクリックすらしてもらえないという悲しいことにはならないようにしましょう!


そして、皆さんの素敵なタイトルをこの記事をみて書いたのならば!!
私にもパクらせてください!!



f:id:lovebaka:20180925033128j:plain

はいw
おふざけがすぎましたw

ということで、ブログのタイトルについてでした!!


今回のオチ

冒頭の挨拶なのですが、考えたのは私が働いている施設の入居者ですw


ご覧くださりありがとうございました。